<< うん……… | main | ウチのコが……(>_<) >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -, -
ブログらしいコト
category: レビュー
評価:
水樹奈々
キングレコード
¥ 3,800
(2009-06-03)
コメント:相変わらずのゴチャゴチャした、辛めの楽曲のオンパレード(あ、褒め言葉です。念の為^^;)淡々とした楽曲のオンパレードな昨今、こーゆー2、3回聴いてマンゾクな楽曲があっても良いと思うッス(爆)らしさ全開の一枚!

 とゆーコトで、

商品レビューをやってみようかと(°∀°)b



記念すべき商品レビュー第1弾は


水樹奈々 「ULTIMATE DIAMOND」
(7th Album)



ですо(ж>▽<)y ☆








や、自分が1stから全部持ってる

数少ない歌手の一人(他にはONE OK ROCK、JAM Project、m.o.v.eくらいか?)

なんですが、


名盤の名高い前作(GREAT ACTIVITY)を

超えられるのか!!ヾ(@°▽°@)ノ


個人的な好みだけで書きます、レビューっす。






1曲目はサックスの効いた

MARIA&JOKER


菅野よう子世代の自分としては、
ジャズとロックのミックススタイルってのは、

ど!ストライク、なのデスよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

・・・しかしまあ、上松範康らしさ全開です。

なんていうか、飽きを考えてない感じ。全力でかきまぜております。



2曲目は、前作(GREAT ACTIVITY)の「SEVEN」に続いての
[SAMURAI ROCK]作品

悦楽カメリア

ですよ。


や、今日び
こーゆー曲調でアルバム曲を作れるのは、
この人くらいじゃないかしら。

こーゆームダなかっこよさ(褒め言葉)を感じるたびに、
ああ、やっぱこの人、声優なんやなーー、と思ったりする。

イメージをストレートに楽曲に伝えている感じ。
普通は、そこに大衆に合わせにいくJ-POP的な修正がかかるものなんだけど、
やりたいことやりますって、ある意味アニソンのかっこイイとこを
J-POPにそのまま投影させてる感じ。

カラオケで歌いたい、というよりBGMに掛けて

血を滾らせたい楽曲です(笑)



3曲目は正統派POPSの

PERFECT SMILE


ですが、

キホン自分は水樹サンが
こーゆーの歌うのは


MOTTAINAI(世界共通語)



と思ってるので、特に興味ナシ(爆)

ま、1,2曲目とコッテリな豚骨ラーメンみたいな曲だったので、

ちょっと
って感じ(塩ラーメンちゃうんかい)




4曲目は18thシングルの

Trickster


・・・・あー、シングル出た瞬間

なーんか




残念!!(ギター侍)


やった曲ですよヽ(;´ω`)ノ



何やってるんや上松!!(敬称略)

トカ思った曲。まー、売れたみたいですが、

どちらかとゆーと、らしくない曲でした。壮大さ、みたいなんが無い。


別に悪くはないです。

ただ、オレは豚骨ラーメンが好き(°∀°)b




5曲目は3曲連続のアッサリ塩ラーメン(爆)


Mr.Bunny!



ですよ・・・・

だーかーらー(以下略)


ハイ、次ーー(やりなげ)




6曲目はタイトルの時点で期待大!



沈黙の果実



見てこのタイトル!!

意味わかんない!!・・・・(褒め言葉です)


そして、案の定、

出だしから世界観まるだし!ひゃっほう!

・・・・急なテンションアップについてこーーい(ノ´▽`)ノ



や、ね。

正直3〜5曲目の時点で、オレは

ちゃぶだいを前にした星一徹のごとく、

まーすなわち


(ノ=゚ロ゚)ノ⌒┫


↑ コレ寸前だったワケですが(爆)



やっと落ち着きました。
「魂の叫びが聞こえるか」っつーー出だし、ある意味

アイタタな歌詞からはじまるこの曲、


しかし、

2:40頃からのギターソロといい、全体の緩急の波の大きさといい、


実に壮大! 実に水樹!


みたいな(どんなや)

カッコイイ曲です。ひゃっほう!

そそ、やっぱりね、

水樹サンはどのジャンル歌うにしろ、カッコいいコトが大切ですよ。


歌唱力があるだけに、何でも出来てしまう器用さがあるんですが、

それがMOTTAINAI楽曲にもつながってしまう。




・・・・ま、全編カッコよさだけで構成したら、

一部コアなファンにしかウケないんでしょーが。ええ、オレみたいな(爆)






7曲目はSUPER GENERATIONを彷彿とさせる疾走ナンバー、


Brand New Tops



です。

んー、オシい!(平成教育委○会)


疾走感あるナンバーってのは、
ちょいPOP色が強くても

勢いで何とかなってしまうものなんです。
特に水樹サンの曲は、こーゆー曲のAメロ、Bメロ間での緩急がしっかりしてるのが多いんで、

大丈夫だろーな、と思ってたんですが・・・・・



輪唱がね・・・(爆)


あるーひ♪(あるーひ♪)

もりのーなーか♪(もりのなーか♪)

的なのが随所に使われてるのよ・・・(−−;)


コレさえなけりゃ、悪くない曲でした。
コレのせいで、チープさが目立つ楽曲になったように思えてならない。

自分はエフェクト肯定派ですが、これは安っぽいエフェクト・・・・

もちっと重ね方とかで工夫出来たと思う。易きに流れたな、って印象。


・・・や、くれぐれも悪くはないです。最初に言ったように、


オシい!(平成教育委○会)





8曲目は隋所で管楽器が存在感を見せる


少年


です。

や、どことなくアップダウンの少ない、淡々とした曲なんですが、

+αの編曲で「らしく」した感じやな、と。

コレ、何なんやろ。サックスかしら。


ちなみに自分は、

昔からギターとかより、吹奏楽的なヤツ(管楽器とか弦楽器でもバイオリンとか)

が好きで、一時期憧れました。ええ、憧れ(笑)


ま、当時からもっぱらボーカル専門ですがヽ(;´Д`)ノ


とゆーコトで、

自分はこーいうの・・・・嫌いじゃないッスよ・・・・(ハードボイルド風に)





9曲目は、さあキタ!ディスコナンバーの


Gimmick Game


m.o.v.e好きな時点で、こーゆーのは大好物ですよ(笑)

90年代初頭の世界のTK(ああ、t-kimuraとかゆーボケが通じるのは少ないやろーなあ)

のイケイケな感じ。あー、良いわ(≡^∇^≡)


や、まあぶっちゃけトランスですよトランス(爆)

えー、高校時代はB4UとButter-Fly(DDR)に傾倒し、

高校受験〜大学にかけて、頭文字Dのm.o.v.eに熱狂したオレですよ(●´ω`●)ゞ


やー、同世代はホレ、ミスチルとか?ラルクとか?(定かではない)

だった中、全くブレませんでした。広く浅くです(どないやねん)


ちなみに最近好きなレスラーはマグナムTOKYOです。

ええ、アゲアゲな曲で腰振りながら入場するシーンで5分近く使う彼です(爆)


よし、コレでプロレス好きな方には、オレの音楽の方向性、伝わったと思う(裾野狭ッ!)





いよいよ二桁、10曲目。ちと疲れてきたよ(爆)



Dancing in the velvet moon



です。(あんまりな扱い)


や、好きですよ?

ただ、疲れてるだけ(笑)


らしい曲です。

こーゆー起伏が激しいとゆーか、

緩急が効いてる曲は、
水樹サンの幅がある声が活きるので、どんどんやるべきだと思う。


変にバラードとかポップスに走らないで良いって感じ?

・・・うーん、違うな、

なんとゆーか、「軽い」曲を歌うのがもったいないのよね、この人。

重厚感があるとゆーか、壮大な、

具体的に言うと、音をしっかりと何重にも重ねた曲を歌ってほしい。

それに負けないだけの声の伸びがあるんだもの。
(世の中には負ける程度の声の歌手はいっぱいいる)






11曲目はアコギの始まりから音を重ねる


ray of change


です


や、コレなら良いんですよ。

Mr.Bunny(5曲目)とかとの違いが分かるかな・・・?

自分は音楽の専門的な勉強はしていないので、

この違いを表わす言葉が見つからないんですが、


この曲、多分分類としてはポップスになると思うんですが、

このポップスなら良いの。なんとゆーか、壮大さがありませんかね?(さっきからコレばっかやな)




12曲目はシングル唯一の当たり曲


深愛


です。


いやあーーー、作り、もとい創りこんだ曲ですよ。

Cメロまで手を抜かない、裏声が裏声になりきらない、
芯が通った水樹サン特有の良さを引き出している

シングル曲の中では久々(MASSIVE WONDERS以来か?)のヒット曲ですよ。


自分はピアノとバイオリンってのは、

その存在だけで楽曲に抒情的なアクセントを加えることの出来る

良い意味で「卑怯」な楽器だと思ってるんですが、


全編にそれを施さなくても、これだけの壮大さが出るのかと。


コレ、編曲のうまさもあるんでしょうが、

それ以上に歌い手の力量だと思うわけですよ。


壮大な世界観に負けないだけの、深みのある声、

楽曲と歌い手の力量が高水準でマッチした、好例だと思います。





13曲目はアニソンらしさが出た、疾走感ある


蒼き光の果て-ULTIMATE+MODE-


です



いやあ、OPムービーが目に浮かぶようですよ。

・・・・や、内容は浮かびませんが(爆)
AYAKASHIってテレビアニメの曲らしいですね

・・・って、別にOPでもEDでも無いんじゃん!!Σ(~∀~||;)


ジツはコレ、急遽追加された楽曲だったワケですが

個人的にはラッキーだったかも。(流石にキャラソンまではカバーしてないのですよ)



14曲目はシングルSTARCAMP EPのリードナンバー


Astrogation


です

ん、コレまたなんとなく残念だったシングルですよ。

なんとゆーか、コレは軽いのよね。

おおう、違いを具体的に説明できない・・・・(笑)


同じSTARCAMP EPの中では、

Dancing in the velvet moon(10曲目)のが良い感じです。


・・・ちなみに、今回本来13曲目に入るはずだったのが


STARCAMP EPの2曲目、COSMIC LOVEでした。

・・・まあ、諸事情って感じらしいッスが、個人的には別にいらない子だったので構わないッス(爆)




いよいよ最後!!!!

15曲目は正統派バラード、


夢の続き


です。


正統派バラードはいらん!!よし、終了!!
(疲れてるんじゃないですよ?)





アルバムとしては
前作(GREAT ACTIVITY)を100点とするなら、

70点くらいかしら(^▽^;)


良い曲としては

01. MARIA JOKER

02. 悦楽カメリア

06. 沈黙の果実

08. 少年

09. Gimmick Game

12. 深愛

13. 蒼き光の果て-ULTIMATE+MODE-


ってトコ。

全15曲中、7曲は良い、
悪くないのも多かったですし、

買って損はない一枚です。


まあ、レンタルとかで借りて聞く程度でも良いかなとは思いますが(爆)

前作(GREAT ACTIVITY)は保存版ですよ?(笑)


是非とも前作と一緒に借りてください(そんな結論?!)


・・・・あー疲れた(本音)

comments(2), trackbacks(0), -
スポンサーサイト
category: -
-, -, -
Comment.
つ・・・疲れた( ̄Д ̄;)゜+。


読むほうも!"笑



2009/07/31 3:38 PM, from naNge
ざっと2時間かけたヨ・・・・(笑)

もーこんな長文は書かんぞ(^▽^;)


でもきっと・・・

naNgeサンも・・・・


アンナちゃんの・・・・


レビューを・・・・


書いてくれる・・・


そんな目をしているっ・・・!!


( ̄▽+ ̄*)
2009/07/31 3:49 PM, from Mr.KaT
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
  • ユニクロさんマジぱねえ
    なんじゅ (04/27)
  • たのしいなかまが
    なんじゅ (04/27)
  • ユニクロさんマジぱねえ
    Mr.KaT (04/16)
  • ユニクロさんマジぱねえ
    なんじゅ (02/28)
  • デニム履いたら何かしっくりきたので久しぶりに画像載せてみるかなってか更新自体あんまやって無かったんじゃねとか今気づきましたよみたいな体で今年初のブログ更新をしてみようの巻次回はシフト更新だよ!
    Mr,KaT (02/25)
  • デニム履いたら何かしっくりきたので久しぶりに画像載せてみるかなってか更新自体あんまやって無かったんじゃねとか今気づきましたよみたいな体で今年初のブログ更新をしてみようの巻次回はシフト更新だよ!
    なんじゅ (02/17)
  • デニム履いたら何かしっくりきたので久しぶりに画像載せてみるかなってか更新自体あんまやって無かったんじゃねとか今気づきましたよみたいな体で今年初のブログ更新をしてみようの巻次回はシフト更新だよ!
    Mr,KaT (02/17)
  • デニム履いたら何かしっくりきたので久しぶりに画像載せてみるかなってか更新自体あんまやって無かったんじゃねとか今気づきましたよみたいな体で今年初のブログ更新をしてみようの巻次回はシフト更新だよ!
    なんじゅ (02/16)
  • デニム履いたら何かしっくりきたので久しぶりに画像載せてみるかなってか更新自体あんまやって無かったんじゃねとか今気づきましたよみたいな体で今年初のブログ更新をしてみようの巻次回はシフト更新だよ!
    Mr.KaT (02/15)
  • 笑えばいいと思うよ
    Mr.KaT (02/15)

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
Recommend
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search